更新日:2018年1月30日 / 公開日:2017年10月9日
前回の炊き込みご飯に続き、今回も新米に合うメニューのご紹介!今までのレシピでもどんぶりメニューをご紹介してきましたが、あっという間にできるのはやっぱり親子丼!少ない材料で絶対に失敗しない味付けのレシピをご紹介します。
男性は米と肉の組み合わせが大好きですよね。丼物には、間違いなく米と肉が入っています。そして、もう一つの魅力はタレのしみたご飯!牛丼もカツ丼もあのタレのしみたご飯にそそられます。今回ご紹介する親子丼は、めんつゆをベースにしているので、出汁も使わず簡単に出来上がります。もちもちした新米にタレをしっかり染み込ませて、旦那さまにもしっかりエネルギーチャージしてもらいましょう!
今、お弁当作りでキーワードによく上がる「のっけ弁当」をご存知でしょうか。
お弁当箱にご飯を敷き詰めたら、その上に何でもいいのでおかずを「のっける」だけです。親子丼ならそのままお弁当箱に入れるだけ!ただし、お弁当に入れる時は、卵にしっかり火を通すようにしましょう。
・ご飯 お茶碗2杯分
・鶏もも肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・卵 3個
・刻み海苔 適宜
・三つ葉 2束
★めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
★水 150cc
★酒 大さじ1
★みりん 大さじ1
① 鶏肉は食べやすい大きさにカット、玉ねぎは薄切り、三つ葉は2cm幅にカットする。卵は割ってほぐしておく。
② フライパンに★をすべて加え、中火で煮立たせる。弱火に落とし、玉ねぎを加え少ししんなりするまで置く。
③ 鶏肉を加え裏返しながら、3〜4分程煮る。卵をもう一度しっかり混ぜ合わせ、回し入れる。
④ 全体を軽く混ぜ、半熟状態になったらフタをして火を止める。1分弱蒸らす。
⑤ ご飯を盛り付けた器に刻み海苔をのせ、④をそっとのせる。三つ葉を散らしたら完成。
今回の親子丼なら、お米を炊いておけば10分ほどで完成します。今や、牛丼もカツ丼もチェーン店でいつでもどこでも食べられる時代ですが、自宅で作っても簡単な丼メニューこそ、ぜひ旦那さまに手作りしてあげましょう♪
この記事のライター
新着