更新日:2021年5月22日 / 公開日:2021年5月22日
季節の発酵料理研究家・管理栄養士の炭谷小真稀です。ジメジメとした空気で、なんだか疲れが取れない、気分が晴れないと体調に変化が現れやすい季節。そんな季節は、さっぱりと食べやすいお酢や香味野菜を使った料理はいかがですか?毎日の食事で梅雨の不調を吹き飛ばしましょう!
脇役のイメージがある薬味をたっぷり使った一品。
薬味の「薬」には薬・毒消し・滋養、「味」には旨味・食欲を促すといった意味があり、薬味には薬としての効果と味を引き立てる役割があると昔から言われています。
さっぱりとした風味と香りで食欲アップも間違いなし!
ご飯 2人分
青ねぎ 4本
豚こま肉 100g
みょうが 2個
卵 2個
梅干し 1個
ごま油 大さじ1
中華だし 小さじ2
醤油、塩、こしょう 少々
大葉、白ゴマ お好みで
① 青ねぎとみょうがは小口切り、梅干しはタネを取り出してみじん切りに。豚こま肉は大きければ一口サイズに切る。
② 炒り卵を作り、取り出しておく。
③ フライパンにごま油、青ねぎを入れて弱火で香りを出す。香りが出たら、豚こま肉を入れて色が変わるまで炒める。
④ 温かいご飯を入れ強火にし、木べらでほぐしながら炒める。中華だし、塩、こしょう、梅干し、みょうがも加えさっと炒める。
⑤ 最後に、醤油を鍋肌から入れて香りづけし、卵を戻す。
⑥ お皿に盛り付け、大葉や白ゴマをお好みでトッピングしたら完成。
※調味料、梅干し、薬味の量はお好みで調節して下さい。
年中安定して手に入る、豆苗を使った簡単サラダ。
豆苗は、女性が不足しやすい『葉酸』を摂ることもできる優秀食材です!
また、きゅうりはカリウムを多く含み、体内の余計な水分を排出する働きがあるため、浮腫みやすい梅雨の時期にぴったりの食材です。
豆苗 1/2袋
きゅうり 1/2本
みょうが 1個
ポン酢 大さじ1
鰹節 お好みで
白ゴマ 少々
① 豆苗は8等分に、きゅうりとみょうがは千切りにする。
② ボールに①とその他材料を全て入れ、軽く混ぜたら完成。
食べる時は冷蔵庫でよく冷やしてから食べるとより美味しく召し上がることができます。
体調に変化が現れやすい季節は、さっぱりと食べやすいお酢や香味野菜を使った料理で、不調を吹き飛ばしましょう!
手軽に出来るレシピなので、是非作ってみてください。
この記事のライター
新着