更新日:2021年11月18日 / 公開日:2021年11月18日
子どもも大人も、み~んな大好きな卵かけご飯。今回、紹介するのは1杯で元気いっぱいになれる、朝食におすすめな卵かけご飯。梅や生姜をあわせた目覚めすっきり系に、とろ~りチーズとカリカリベーコンのパワフル系。さぁ、明日の朝ご飯はどっち?我が家のイチ推しレシピを紹介します!
食欲のない朝でも食べ始めると食欲が湧いてくる、私のパワフル卵かけご飯。
卵に梅に胡麻油?と意外に思われるかも知れませんが、これが抜群の組み合わせ。全体の引き締め役は、ピリッとした辛味の生姜!
卵の生臭みも消してくれて、すっきりと体が目覚め、力が漲ってくるようです。
また、途中で海苔をプラスするのもお忘れなく。お箸でくるっとご飯を巻いて食べても、色紙に切って散らしてもOK。
海苔の風味が加わると、味が変わってさらに食欲増し増し!おかわりしたくなる美味しさです。
・ご飯…1膳分
・卵黄…1個分
・梅干し…1個
・生姜…1/4かけ
・青ネギ…少々
・ごま油…少々
・醤油…少々
・焼海苔(9×4cm)…2枚
① 梅干しは種をのぞき、包丁でペースト状にたたきます。生姜は皮をむき、おろしておきます。(市販のねり梅や、おろし生姜でも構いません)。青ネギは刻んでおきます。
② お茶碗にあたたかいご飯をよそい、卵黄、①の梅、生姜、青ネギをのせます。ごま油と醤油をまわしかけて、召し上がれ。
③ 全体をよーく混ぜます。
④ 途中、海苔を散らしたり、ご飯をくるんで食べても!
定番中の定番パスタ、カルボナーラをご飯で!卵、チーズ、ベーコンの数少ない材料で、パスタをあんなにも魅惑的な味わいへ導いてくれるカルボナーラ。
我々、日本人の主食、ご飯にだってあわない訳がありません。
ここで使うチーズは、本家・カルボナーラに使うパルミジャーノ・レッジャーノではなく、溶けるチーズでおなじみシュレッドチーズがおすすめ。
あたたかいご飯にのせると、チーズがとろけて、濃厚な卵とからみあって、そこにカリカリのベーコンがベストマッチ!
1杯でボリューム満点。あとひく味の卵かけご飯です。
・ご飯…1膳分
・卵黄…1個分
・シュレッドチーズ…15g
・ベーコン…15g
・オリーブ油…小さじ1/2
・塩…少々
・黒胡椒…少々
① ベーコンは1cm角のサイコロ状に切っておきます。
② 熱したフライパンにオリーブ油を入れ、①のベーコンを美味しい焼き色がつくまで香ばしく焼きます。
③ お茶碗にあたたかいご飯をよそい、シュレッドチーズ、卵黄、②のベーコンをのせます。塩、黒胡椒をかけてできあがり。
④ お箸の先で卵黄をくずします。
⑤ よーく混ぜて召し上がれ。ほら、チーズがとろーり!
今や、卵かけご飯といえば、専用のタレや食材、グッズまでいろいろ販売されて、TKGなんて略語まで!全国民の卵かけご飯への並々ならぬ愛を感じますよね。私も大好き!
我が家の卵かけご飯レシピも、良かったら試してみてくださいね。
この記事のライター
新着