更新日:2019年5月3日 / 公開日:2018年7月9日
特別な日のメニューやおもてなし料理によく出てくるローストビーフ。最近は簡単な作り方もネットに出ていたりして作りやすくなっていますが、牛肉の塊肉ってお高いですよね!その点、豚肉だと牛肉よりもお安く出来てボリューミー。作って冷凍していると色んなアレンジも出来るのでローストポークも凄く便利なんですよ。
ローストポークの作り方というと下味をつけるために、調味料に1日ちょっと漬け込んで、オーブンで1時間以上焼いて…という私的には「手間だなぁ」と感じるレシピが多いのですが、今回ご紹介するレシピは漬け込みも不要で思い立ったらすぐ出来るレシピです(笑)。
また、豚の塊肉は部位によって食感とか味わいが全く変わってくるので、その点も面白いんですよ!
今回は豚の肩ロースブロックと豚バラのブロック肉を使って作りたいと思います。
豚肉(肩ロースでもひれ肉でも豚バラブロックでもなんでもOK) 350~500gくらい
砂糖 大さじ1/2
塩 大さじ1/2
〇醤油 大さじ1
〇みりん 大さじ1
〇にんにくチューブ 2cmくらい
ブラックペッパー 適量
① 箸やフォーク(私は箸を1本)使ってお肉の全面にプスプス刺して穴をあけていく。
② 〇の調味料を全部混ぜ合わせておく。
③ ①のお肉に砂糖・塩をまぶし、②で合わせた調味料を全面に刷り込んで(揉みこんで)いく。
④ ブラックペッパーをかなり多めに振りかける(かなり多くてOKです)。
⑤ 200度に予熱したオーブンに入れて20分~30分焼く。焼きあがったら、肉が冷めるまでオーブンの中に放置する。
⑥ 粗熱がとれたらカットして出来上がり。
私の場合まな板を汚したくないので(笑)、オーブンの角皿の上にオーブンシートを敷いて、その上にお肉を乗せて①~④までの工程をします。
漬け込まないでお肉に刷り込んでいくので、100円ショップに売っているようなキッチン用の手袋をしてお肉を揉みこむと良いですよ!
こちらは豚の肩ロースブロックで作ったものです。
オーブンに入れて冷ましている間に、副菜や汁物を作ったり常備菜の準備をしたりしていると、あっという間に品数も増えます。
ローストポークも短時間で作ったようには見えず、しっかりした味で夜ごはんのメインになります!
また、豚の脂身がちょっと…という方は豚ひれ肉で作るとこれまたさっぱりした味でヘルシーだし、少し薄めにカットすると食感はローストビーフにちょっと近い感じでとっても美味しいですよ。
チャーシューとなるとお肉を下味に漬け込んでタコ糸で巻いて焼いて…って感じの作り方ですが、豚バラ肉を使ったローストポークだとほぼチャーシューでは?という出来上がりになります(笑)。
こちらもオーブンに入れている間にサラダや作り置きおかずなどを用意して。
ビールやアルコールの進むおうちごはんの出来上がりです!
また、作ったローストポークは冷蔵庫で3日くらい保存も出来るし、冷凍してもOK!
細かくカットしてチャーハンに入れたり、簡単に出来るインスタントラーメンなんかに添えたら、食べ応えもある少し豪華なラーメンになっちゃいます。
この日使ったのは無印良品の「冷やしラーメン」。常備菜の煮卵とローストポークとパッケージ通りにきゅうりを少し入れただけですが、なんだかちょっと見栄えが良くなりました。
このようにローストポークはおもてなし料理だけでなく、普段のごはんもちょっとランクアップしてくれます!アレンジの幅も広く、作りおいて冷凍保存も可能。
お肉が冷めるまで少し時間がかかるので調理時間はトータルで1時間くらいにはなりますが、味付けをしてオーブンで焼くだけという、失敗のない料理なのでぜひ試してみて下さいね。」
【あなたにおすすめの記事】
■糖質オフ!フライパン一つで『豚と野菜のとろ~りピザ風焼き』
■漬けて焼くだけなのに料理上手風!濃厚うまダレのスペアリブ
■名古屋人が自信を持っておススメする!おいしいみそ煮豚
■かたまり肉に挑戦!絶品「煮豚」のレシピ
■お肉料理で美肌効果も!使えるホームパーティーレシピ♡
この記事のライター
新着