更新日:2018年8月8日 / 公開日:2018年8月8日
暑いと食欲も落ち気味に。でもちゃんと食べないと夏バテしてしまいますよね。暑いけれどお肉をガッツリ食べて!暑い夏を乗り切りたいものです。今回は時短でできるガッツリ!ワンプレートのご紹介です。
暑いと、つい冷たい麺ばかりを食べてしまいがち…という我が家もそうめんに冷やしうどん、冷やし中華、夏の麺まつりです。もちろん火照った体をクルーダウンさせることも必要ですが、きちんと糖質、脂質、たんぱく質、ビタミンをとって、とにかく暑い夏を夏バテしないで乗り切りたいものです。
暑いとキッチンに立つのも億劫になってしまいますが、お肉を焼いている間に添える野菜を用意して、短時間でパパッとワンプレートに。洗い物も極力減らして楽しくお料理して美味しくいただきたいなと思っています。
豚肉にはたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて疲労回復にも役立つ食材です。
脂質が多くて敬遠しがちだけど、美容や健康のためにぜひとも取り入れたい要素がいっぱいの豚肉。少し厚めのトンカツ用のロース肉を使って、ご飯には大葉とごまを混ぜてさっぱりと風味よく、豚肉の下にはキャベツをたっぷりと敷いたのっけ丼です。
・豚ロース肉…2枚
・キャベツ…2枚
・オクラ…4本
・プチトマト…4個
・ご飯…適量
・大葉…4枚
・ごま…適量
① 豚肉は筋切りをして塩・胡椒して両面こんがり焼きます。
② 焼き上がったらアルミ箔で盛り付ける直前まで保温しておきます。
③ オクラとキャベツはシリコンスチームで火を通しておきます。
④ ご飯に刻んだ大葉とごまを混ぜます。
⑤ プレートに③のご飯を盛りその上にキャベツ、①の豚肉をカットしたもの、オクラをのせます。
⑥ 最後にプチトマトを添えて完成です。食べるときはお好みで醤油をかけていただきます。
牛モモ肉のステーキのっけ丼。牛モモ肉は脂肪が少なくヒレ肉やレバーより低カロリーな赤身肉です。
たんぱく質が多く、ビタミンB群や鉄分・亜鉛なども含まれていて生活習慣病や貧血予防にもおすすめの食材です。もちろん疲労回復メニューにもうってつけです。
・牛モモステーキ用…150g
・レタス、貝割れ、プチトマト…適量
・ご飯…適量
① 牛モモ肉は塩・胡椒して両面こんがりと焼きます。
② 盛り付け直前までアルミ箔で包んで保温しておきます。
③ レタスは食べやすい大きさにちぎり、貝割れは下を切り落として洗います。
④ プレートに盛り付けます。ご飯に牛モモ肉を食べやすい大きさにカットした半量をのせます。
⑤ バランスよく野菜を盛り付けます。
暑いからこそ、きちんと栄養をとって体づくりをしたいものです。ワンプレートに具沢山のスープをつけて。さらにバランスよく。
お肉をガッツリ食べて今年の暑い夏を乗り切りましょう!
【あなたにおすすめの記事】
■ただいま~!から5分で完成!カフェ風アボカドめんたい丼
■おうちで簡単に再現できる♪一杯150円!吉野家風の牛丼レシピ
■休日ランチに作りたい!15分でできるカフェ風満足どんぶり
■たった15分で完成!夏の簡単タイ料理レシピ
■糖質オフ!フライパン一つで『豚と野菜のとろ~りピザ風焼き』
この記事のライター
新着
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00
2024/11/23 08:00