/
家庭料理の代表格「肉じゃが」。でも実は私は小さい頃からそんなに肉じゃがが好きではなかったので、自分で料理をするようになってからはめったに作りませんでした。でも「塩肉じゃが」に出会って一変!このシンプルな美味しさにはまったので、我が家の簡単すぎる「塩肉じゃが」のレシピをご紹介したいと思います。
定番の肉じゃがはお酒、お醤油、お砂糖、みりんなどで味付けをしますが、私が作る塩肉じゃがは塩胡椒とお酒とローズマリーのみの超簡単料理です。
最初はどちらかというと洋風なイメージだったのでお酒ではなく白ワインを入れたりしていましたが、白ワインがなかったときにお酒を入れてみたら、美味しかったのでどちらを入れても良いと思います♪
また、ローズマリーだけは欠かせないので、スーパーのスパイスコーナー等に売っている150円くらいのローズマリーの粉末などをぜひ買ってみて下さい。
このローズマリーの粉末は他にも煮込み系やお肉を焼いたりするときにも便利なので、買っておいて損はないと思います!
・じゃがいも(中サイズ) 3個ぐらい
・玉ねぎ 1/2~1個
・人参 1本
・きのこ類(あれば) 1/2パック
・豚こま肉 200gくらい
・酒 大さじ2
・塩胡椒 適宜
・ローズマリー(粉末タイプ) 適量
・オリーブオイル 大さじ1くらい
① 鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎと人参を入れて油がまわったら豚こま肉を投入。色が変わるまで炒めたら、きのこ類とジャガイモを入れる。
② ①に酒を入れて塩胡椒をしローズマリーをかなり多めに振りかける。(大さじ1/2くらい)
③ 蓋をして弱火にし20分ほど蒸して出来上がり。
もしあれば、無水調理が出来るお鍋(staubとかルクルーゼとか)があれば野菜から水分がでるので水を入れなくて構いませんが、違うお鍋でしたら水を50ml程入れて下さい。
私は安い豚こま肉をよく使いますが笑、出来れば豚バラ肉や牛肉の方が柔らかくなって更に美味しいと思いますよ。
また、野菜本来の味を引き出すとてもシンプルな味付けなので、味を見ながら物足りないと感じた方は酒を入れた後にコンソメ1個(大さじ1くらい。鶏がらスープの素でもOK)を入れてみて下さいね。
我が家でも他の料理との兼ね合いでコンソメを入れる時があります。
定番の肉じゃがも残ったらアレンジは出来ると思いますが(私が思いつくのは肉じゃがコロッケとか?)この塩肉じゃがは味付けがシンプルなので、色んなアレンジが出来ます。
まず、水とコンソメを少し足してポトフにしても簡単でいいですし、他にも水と市販のルーを足してカレーやシチューにすることも出来ます。
この日はひと手間かけて、水とコンソメを足し、赤ワイン少々とデミグラス缶、トマトピューレを入れてポークシチューにしました。
こんな風に色々アレンジをすると、残り物にも見えず、きちんとしたおかずの一品になります。
アレンジすることを考えておいて沢山作り、2~3日ごはん作りをラクしても良いですしね 笑。
ホクホクの煮込み料理が美味しい季節になってきたので、定番の肉じゃがも良いですが、ちょっと変わり種のとってもシンプルで簡単すぎる「塩肉じゃが」もぜひ一度お試ししてみて下さいね。
【あなたにおすすめの記事】
■10分でできるのに豪華見え!野菜ジュースでお手軽ポークストロガノフ
■食べるだけじゃもったいない!梅酒の梅でいいとこどりの煮込み
■寒い冬の夜には、うま味がしみしみの大根と牛肉の韓国風ピリ辛煮
■“料理家さん家のきちんとごはん”ゆで豚でおかずのレベルUP!
■おしゃれストウブレシピ!豚肉煮込みでほっこり♪
この記事のライター
yuki
9983
ライブドアブログ「etusivu note」にてラクチン料理をや好きな器を紹介。モットーは「時短・簡単・そして美味しく!」転勤族の主婦です。大好きな器を使いたいがために苦手な料理を頑張っています。あまり手のかかる物や素敵な料理は出来ないので簡単でパパッと出来る楽ちんなごはんを、晩酌を楽しむ旦那のために作っています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント