/
フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。ワインとパンはおなじみの組み合わせですが、買ってきたパンでも、ちょっと手を加えれば、ワインが進むおつまみ仕様に。とても簡単なので、飲みたいと思った時にパンとちょっとした材料があれば、すぐに飲みがスタートできちゃいます。
切り込みを入れたパンをちぎって食べるプルアパートブレッド。SNSなどでも話題になりましたよね。
格子に切り込みを入れて、チーズなどの食材を挟んで焼くだけなので、手軽に作ることが出来ます。
レーズンパンにチーズとナッツを挟んで焼けば、ワインにぴったり!甘しょっぱさが後を引くおいしさです。パンはハード系のものがおすすめです。
ぶどうパン 1個
シュレッドチーズ 60g
ブルーチーズ 20g
くるみ 3~4個
① パンは格子状に深く切り込みを入れる(最後まで切ってしまわないように注意)。
② 格子の間にシュレッドチーズ、ブルーチーズ、砕いたくるみを挟む。
③ アルミホイルで覆ってオーブントースタで5分位焼いてから、ホイルを外してチーズに焼き色がつくまで焼く。
食パンを使った一口サイズのパンは、にんにくの香りにピリッとブラックペッパーがアクセント。
余った食パンもスナック感覚でつまめるおつまみになります。ビールにぴったり。
食パン(6枚切り)
バター(有塩) 15g
にんにく 1/2個
アーモンド 6~7粒
粉チーズ 大さじ1/2
グラックペッパー 適量
① 食パンはサイコロ状に切る。
② フライパンに、みじん切りにしたにんにくとバターを入れて火にかけ、食パンを入れてパンにこんがりと焼き色がつくまで焼く。
③ 粗く刻んだアーモンドを入れて軽く炒めて火を止める。粉チーズを入れて全体に絡め、ブラックペッパーを振る。
フランスパンをスティック状に切って、パスタソースのジェノベーゼを塗って焼いたスティックパンは、濃いめの味付けでワインが進みます。
細長く食べやすいのもポイントです。
生ハムなどを巻きつけても。
フランスパン 20cmくらい
ジェノベーゼ 1人前(40g位)
粉チーズ 大さじ2~3
① フランスパンは縦にスティック状に切る。
② ジェノベーゼを塗る(手に持つ部分を残して塗る)。
③ 粉チーズを振って、トースターで焼く。
以前ご紹介したラスクも、おつまみにぴったり。余ったパンで作れます。ディップなどを添えればバリエーションも楽しめますよ。
「おやつにおつまみに。残ったパンで作るさくさくラスク」も参考にしてみてくださいね。
パンをおつまみに乾杯!手軽に楽しめ、コスパもバツグンです。人が集まるパーティーの一品にもぴったり。
ささっと作れるパンのおつまみで一杯、いかがですか?
【あなたにおすすめの記事】
■michill(ミチル)の「アプリ」が遂に登場!便利な機能をご紹介♡
■缶詰とは思えない!おしゃれでカンタン♪おつまみ3選
■お酒にもあう大人のおつまみサンドイッチ
■ポットラックにも使えそう!手軽につまめるお洒落なおつまみ3選
■簡単なのにお料理上手に見えちゃう♪餃子の皮でさくさくキッシュ
この記事のライター
笠原知子
6900
IT企業で8年勤務した後、出産で退職。現在は、パソコンインストラクターとして仕事をしながら、Webと、企業様向けに、お酒と共に楽しむ料理を中心としたレシピを提供しています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント