更新日:2019年5月8日 / 公開日:2019年5月8日
長い連休も終わり、気分的にはリフレッシュできたけれど、久しぶりの日常に体がなかなかついていかない…なんて方も多いのではないでしょうか?特に食事は毎日用意しなくてはいけないもの。できれば手軽に美味しい料理をお家で楽しめたらいいですよね。そこで今回は、学校や仕事から帰ってからでもすぐできる、簡単&時短レシピをご紹介します。
・米 1合
・あさり(砂抜きしたもの) 250g
・新玉ねぎ 1/2個
・アスパラガス 3本
・ルッコラ 適量(お好みで)
・パルミジャーノ(粉チーズ) 15g
・白ワイン 50cc
・コンソメスープ 400cc
・バター 20g
・塩、白胡椒 適量
① 新玉ねぎは、1cm位の大きさの角切りにする。アスパラガスは、下の固い部分だけ皮をむいて乱切りにする。
② 鍋にあさりと白ワインを入れて蓋をし、開いたら火を止め、スープとあさりに分ける。あさりは飾る分を10個くらい残して残りは、貝殻から外しておく。
③ 鍋にバターを入れて、米を炒め、新玉ねぎも加えて炒める。あさりのスープとコンソメスープを合わせて200ccほど入れて煮て、汁けが少なくなってきたら、コンソメスープを足しながら煮る。
12~13分煮たらアスパラガスを加え、お米の芯がほんの少し残る程度になったら火を止め、あさりの身とおろしたパルミジャーノを入れて、塩、白胡椒を入れ味を調える。
④ 盛り付けて、お好みでルッコラをのせる。
お米は洗わずに使います。お米にスープを入れたら、あまりかき混ぜすぎないようにし、汁けが少なくなったらスープを足しながら、好みの固さになるまで火を通してください。
・米 1合
・グリーンピース(さや入り) 150g
・新玉ねぎ 3/4個
・パルミジャーノ(粉チーズ) 20g
・白ワイン 大さじ2
・コンソメスープ 400cc~
・バター 20g
・塩、白胡椒 適量
① グリーンピースはさやから出す。新玉ねぎは、1cm位の大きさの角切りにする。
② 鍋にバターを入れて、米を炒め、新玉ねぎとグリーンピースを加えて炒める。コンソメスープを合わせて200ccほど入れて煮て、汁けが少なくなってきたら、コンソメスープを足しながら煮る。
お米の芯がほんの少し残る程度(15分位)になったら火を止め、パルミジャーノを入れて、塩、白胡椒で味を調える。
野菜を味わうシンプルなリゾットですが、ベーコンやハムをあわせればコクが増します。パルミジャーノはお好みでたっぷり入れてください。
・木綿豆腐 1丁
・ベーコン 3枚
・豆苗 1パック
・にんにく 2片
・粉チーズ 小さじ2
・小麦粉 小さじ2
・オリーブオイル 小さじ2
・醤油 小さじ2
・日本酒 小さじ2
・黒胡椒 適量
① 豆腐はキッチンペーパーで包み、500Wの電子レンジで3分加熱、レンジから出したら、重しがわりに皿などを乗せて粗熱が取れるまでおいて水切りをする。粗熱がとれたら、半分に切り、それを5等分する。
② にんにくは薄切りにする。ベーコンは5mm幅に切り、豆苗は根元から切って長さを半分に切る。
③ フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくが色づいてきたら、取り出す。
④ 小麦粉と粉チーズを混ぜ、豆腐につけて、フライパンで両面を香ばしく焼いたら、皿に盛り付ける。
⑤ 同じフライパンでベーコンをカリッと炒めたら、取り出したにんにく、豆苗、日本酒、醤油を加えて、豆苗が少ししんなりする程度にさっと炒め、豆腐にかけ、黒胡椒を振る。
・鶏むね肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・じゃがいも 1個
・しめじ 1/2パック
・マヨネーズ 小さじ4
・粒マスタード 小さじ2
・ピザ用チーズ 30g
・オリーブオイル 小さじ2
・塩 適量
① じゃがいもはレンジで加熱して冷まし、皮をむいて5㎜くらいの厚さに切る。 玉ねぎも5㎜くらいの厚さに切る。
② 鶏むね肉は、そぎ切りにし、塩を振ってなじませた後、オリーブオイルを塗る。
③ クッキングシートを30cmくらいの長さに切り、玉ねぎ、じゃがいも、鶏肉をのせ、マヨネーズとマスタードを混ぜたものをかけ、しめじとチーズをのせる。
④ 長い方の端を合わせて折り、何回か折りたたむ。反対側も折りたたむ。
① フライパンに朝準備した包みを2つ入れて蓋をし、弱火で8分加熱し、そのまま2分くらいおく。
② 皿に盛り付ける。
折り込む包み方にしましたが、キャンディのようにねじってもOKです。漏れないようにしっかり包んで、ふたをして加熱してください。
・生たら 2切れ
・あさり(砂抜きしたもの)8~10個
・玉ねぎ 1/4個
・ブロッコリー 2房
・しめじ 1/2パック
・ミニトマト 4個
・ブラックオリーブ(種抜き) 5粒(あれば)
・オリーブオイル 大さじ1~
・レモン 2切れ
・タイムなどのハーブ 適量
・塩 適量
① 生たらに塩を振って10分ほどおき、キッチンペーパーで水分を取り、オリーブオイルを塗る。
② 玉ねぎは5mmくらいの厚さに切る。 ミニトマトとブラックオリーブは、半分に切り、ブロッコリーも食べやすい大きさに切る。
③ クッキングシートを30cmくらいの長さに切り、玉ねぎ、たら、あさり、しめじ、トマト、ブラックオリーブをのせ、スライスレモンをのせてオリーブオイルを適量かけ、しっかり包む。
① フライパンに朝準備した包みを2つ入れて蓋をし、弱火で8分加熱し、そのまま2分くらいおく。
② 皿に盛り付ける。
・なす 3本
・サラダチキン 1パック
・ザーサイ 30g
・万能ねぎ 2本
・醤油 大さじ1と1/2
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・みりん 小さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・いりごま 小さじ1
・山椒(または花椒) お好みで
・塩 適量
① 茄子は少々塩をすり込む。1本ずつまるごとラップで包んで3分半~4分加熱する。
② ラップごと冷水に入れて粗熱を取り、冷めたらヘタを取り、手で食べやすく裂く。
③ ザーサイは粗みじんに切り、万能ねぎは小口切りにする。皿に茄子を並べ、サラダチキンを手で裂いてのせる。
④ 刻んだザーサイと万能ねぎをのせる。醤油、酢、みりん、ごま油、いりごまを混ぜてかける。
・しゃぶしゃぶ用豚肉 150g
・キャベツ 1/4個
・玉ねぎ 1/2個
・生姜 薄切り3枚
・豆板醤 小さじ1/2
・ポン酢 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・いりごま 小さじ1
・ラー油 (お好みで)
・塩 適量
① キャベツはひと口大に切り、塩を入れたお湯で30秒~1分茹で、ザルにあけてそのまま冷ます。
② しゃぶしゃぶ用豚肉は、お湯で茹でて、そのまま冷ます。
③ 玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水けをしっかり切る。
④ 生姜はみじん切りにし、豆板醤、ポン酢、ごま油、いりごまをませる。
⑤ キャベツ、豚肉、玉ねぎを盛り付け、たれをかける。お好みでラー油をかける。
・ステーキ用牛肉 200g
・蓮根 小1節
・レタス(サニーレタスやリーフレタスなど) 5~6枚
・玉ねぎ 1/4個
・パプリカ 1/4個
・スナップエンドウやアスパラガスなど 適量
・にんにく 1片
・塩胡椒 適量
A醤油 大さじ1
A赤ワイン 大さじ1
A酢 小さじ11
A砂糖 小さじ1/2
B醤油 大さじ1
Bオリーブオイル 大さじ1
B酢 大さじ1
B黒胡椒 適量
① 蓮根はよく洗い、皮つきのまま薄切りにして水にさらす。
② 玉ねぎは薄切りにして水にさらす。にんにくは薄切りにする。パプリカは細切りにする。
③ ステーキ肉は室温にして、塩胡椒を振る。
④ フライパンに、にんにくとオリーブオイル(分量外)を入れて弱火にかけ、にんにくは色づいたら、取り出す。火を中火にし、ステーキ肉を入れ、両面に焼き色がついたら、一度取り出す。
⑤ 同じフライパンで、蓮根を焼き、焼き色がついたら、ステーキ肉をフライパンに戻し、Aの調味料を入れる。
⑥ 野菜と、食べやすく切ったステーキ肉と蓮根を盛り付ける。Bを混ぜてかける。
今回は、簡単&時短でできるレシピを8つご紹介しました。家に帰ってからすぐにできるので、忙しい日のご飯におすすめです!
5月病という言葉もあるように、休み明けの今が一番疲れが溜まりやすい時期。しっかりと食べて、体のリズムもしっかりと戻していきましょう♪
この記事のライター
新着
2024/11/27 11:00
2024/11/27 11:00
2024/11/27 11:00
2024/11/27 11:00
2024/11/27 11:00