/
じめじめ蒸し暑い…。そんな季節がやってきました。作る元気も食欲も今一つ、なんて日にはやっぱり冷たい麺がおいしい!あれこれおかずを作らなくても、一皿で栄養もボリュームもOKなぶっかけ麺のアレンジレシピをご紹介します。注目のサバ缶を使って、味わいはちょっとエスニックな一品です。
サバの水煮缶を汁ごと使い、オリーブ油で香りを出したニンニクと豆乳で混ぜた汁がポイントです。コクがあり、冷たい麺にもしっかりなじみます。
ゆでうどん 2人前
サバの水煮缶 180g(1缶)
オリーブ油 大さじ3
にんにく 1片分
醤油 大さじ1
豆乳 大さじ3(なければ水でもOK)
トマト 1個
パクチー 2~3株
① トマトは1.5cm角に切る。パクチーは2cmの長さに切る。
② 小さめのフライパンに、みじん切りにしたにんにく、オリーブ油大さじ1を弱火で温め、焦がさないよう2~3分香りが出るまで炒める。
③ ボウルにサバ缶を汁ごと加えて箸で荒くほぐし、②とレモン汁、醤油、豆乳、残りのオリーブ油を加えて混ぜる。
④ 麺は表示の時間通りゆでて冷水で冷やし、水けをよく切り器に盛る。
⑤ ①のトマトをのせ、③をかけ、パクチーをたっぷりとかけて食べる。
パクチーが苦手な人は、青じそやみょうが、ネギ、パセリなどもおすすめ!
②のオリーブ油でにんにくを炒めるのが面倒な場合は、生のにんにくが苦手でなければすりおろしてそのまま加えてもOKです。
マンネリしがちな麺も、具材の組み合わせや味付けを変えると飽きずに楽しめます。
麺の種類も、冷や麦、そうめん、うどん、中華麺、そばなど色々変えると同じ味付けでも違った味わいに。
写真は「焼き肉×キムチ」でビビン風麺。焼き肉のタレで焼いた牛薄切り肉と、キムチ、野菜、ゆで卵をのせます。麺つゆにごま油を少し加えてかけるだけでボリュームのある一品に。
その他、以下の組み合わせもおいしいですよ。
・納豆×刻みおくら×めかぶなどでねばねば麺
・梅×しらす×たっぷりの薬味
・豚しゃぶ×豆苗
・温泉卵×明太子×生クリームでカルボナーラ風
・カレー×ナンプラー×ココナッツミルクでエスニックカレーうどん
・サラダ野菜×蒸し鶏でサラダ麺
・ツナ×トマトジュースで洋風麺
これから始まる長い暑い季節。
おいしく、手軽に、そしてしっかり食べて、元気にすごしたいですね。
【あなたにおすすめの記事】
■休日ランチに作りたい!15分でできるカフェ風満足どんぶり
■丸ごと冷凍トマトで簡単!トマト煮&丸ごと出汁トマト
■お肉を使って一皿で大満足!簡単ごちそうおかずサラダ
■ワンパンで簡単!煮込みいらず!フレッシュトマトのキーマカレー
■別茹でなしで簡単♪フライパンだけで絶品ワンポットパスタ
この記事のライター
阪下千恵
960
料理研究家、栄養士、家事研究家。外食大手企業、オーガニック宅配会社を経て独立。書籍、雑誌のレシピ開発を中心に、企業レシピ開発、テレビ、ラジオ等への出演、自宅料理教室開催など幅広く活動中。料理の基本、おもてなし料理、お弁当レシピまで著書多数。作りやすく温かみのある味付けに定評がある。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント